ご担当者様の疑問にお答えします![id="001"]
会社の周年式典やビジネスセミナー、商品発表会、展示会、昨今では、オンラインを活用した「バーチャルイベント」も注目が集まる中、イベント準備から開催まで、どう手を付けていいのか分からない……。初めてのイベント開催には「不安」がつきものです。
企業・自治体・学会などの催事・イベントをプロデュースしている日本コンベンションサービスが、ご担当者様の悩み・疑問にお答えします。
イベント運営で一番大事なことって?
イベント担当者の役割って?
イベント会社ってどう選べばいいの?
イベント運営で
一番大事なことって?
一番大事なことって?
イベントの成功は「どれだけ入念に準備したか」によって、結果が左右されます。
しかし、日常業務と並行しながら準備を進めるため、ご担当者様のタスクはとても重いものになりがちです。
イベント担当者の役割って?
イベントの企画・運営の手順は大きく「企画」「当日運営」「事後対応」3つのフェーズに分けられます。
開催規模やジャンルによって細かな違いはありますが、一般的なフローや準備項目は以下の3ステップです。
-
STEP1
企画立案・事前準備 -
STEP2
当日運営 -
STEP3
事後対応
この3ステップの中に更に細かいタスクがあり、開催日までは様々なことを同時進行で進めなくてはなりません。
膨大な量のタスクでも、「イベント企画・運営のプロ」に相談することで、担当者の対応範囲を整理することが可能です。
イベント会社って
どう選べばいいの?
どう選べばいいの?
社内リソースだけで対応できない内容は、課題に適した「イベント企画・運営のプロ」に依頼することで、費用対効果(イベントの価値)を改善できます。
尚、イベントの目的・用途によって気をつけるポイントが異なりますので、3つの例をご紹介します。
-
株主総会
開催当日の失敗・ミスが、会社のイメージを損なう危険性が高い。運営計画の立案・精査を相談できるパートナーは誰?
-
ユーザーイベント
自社にオンラインイベントのノウハウがない。Web会議ツールやプラットフォームの選定、開催手法、運営について相談できるパートナーは誰?
-
社員総会
「開催することがゴール = 目的達成」にしたくない。コンセプトメイク・実施概要などの初期フェーズでも相談に乗ってくれるパートナーは誰?
事例別イベント会社の選定ポイントを「企画・運用ガイド」でご紹介!
資料をダウンロード
オンラインを利用した
イベントって何?
イベントって何?
COVID-19の影響を受け、イベントの中止・自粛・延期などを検討している中、注目を集めているバーチャルイベント。
しかし「実施したいけれど、どこから手をつけていいかわからない」というご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、JCSが提供している様々な「オンラインソリューション」を2つご紹介します。
-
オンラインイベント企画・運営サービス
オンラインイベントの種類に適したプラットフォーム選定から、企画・演出まで、オーダーメイドで対応しています。
詳細を見る -
バーチャルイベント
展覧会・講演会・シンポジウム…etc、バーチャルイベントの開催手法・配信方法などを紹介します。
詳細を見る
オンラインイベントの導入事例を「企画・運用ガイド」でご紹介!
資料をダウンロード年間200件を超える企業イベントを成功に導く
日本コンベンションサービス株式会社(JCS)は、「イベント業務管理士資格」を取得したスペシャリストによる、イベントの企画・制作・運営のワンストップソリューションを提供してきました。製薬会社や医療機器メーカーを始め、金融・出版など、様々な企業が主催するセミナー・シンポジウム、社内イベントなどを幅広く支援しております。
自社主催イベント「企画・運用ガイド」を無料配布中!
下記フォームに必要事項を記入すると、資料をダウンロードいただけます。
※フォームが表示されない場合は、ブラウザの再読み込みを行ってください。