2024.09.27
東京消防庁より感謝状を受領しました
JCSは東京消防庁より、令和6年度「救急の日」及び「救急医療週間」に伴い、2024年9月13日(金)に、救急業務に貢献した事業所に贈られる感謝状を受領しました。
厚生労働省と総務省消防庁は、9月9日「救急の日」を含む一週間を「救急医療週間」として定め、救急医療の普及、啓発活動を毎年、全国的に実施しています。本年は東京消防庁丸の内消防署より、救命救急推進の取り組みを継続して行ったとして、当社を含む16の事業所へ感謝状が贈呈されました。
当社では、会議やイベントの運営にあたり、応急手当の方法やAEDの使用方法を習得することは重要、と捉えており、かねてより「普通救命講習」の受講を推進してきました。2019年度には、「救命技能認定証」の取得者が全社員の3割を超え、東京消防庁から普及活動の優良事業所として認定されました。また、通常の普通救命講習の受講が難しかったコロナ禍においても、eラーニング「東京消防庁電子学習室」を全社員が受講するなど、日頃から救命への意識付けを行っております。
JCSは、これからも社員の救急救命の知識習得を積極的に進め、健康意識向上と、安全・安心な会議運営の推進に取り組んでまいります。