お知らせ

2018.04.01

女性の活躍を推進するための「一般事業主行動計画」を更新しました


当社は、これまでワーク・ライフ・バランス推進の観点から育児休業制度や介護休業制度、短時間勤務等の整備を進めてまいりました。この結果、出産育児後も働き続ける女性社員が増えています。

2017年5月30日には、女性活躍推進法に基づく認定マーク「えるぼし」の最上位をPCO(Professional Congress Organizer:国際会議運営の専門会社)として初めて取得しました。今後も更に女性が管理職として活躍できる雇用環境の整備を行うことにより、男女を問わずより多くの社員の雇用定着を図るため、次のように行動計画を策定します。

目標

女性社員が多様な働き方の選択肢があることを知り、自分自身のキャリアパスについて考えることのできる交流や勉強の機会を年2回以上設ける。

計画期間

2018年4月1日~2020年3月31日

取組内容

採用に関する事項

  • 女性が活躍できる職場であることについての求職者に向けた積極的広報

継続就業・職場風土に関する事項

  • 妊娠・子育て中の社員が働き続けるための多様な働き方の提示
    (a)短時間勤務制度
    (b) フレックスタイム制度
    (c) 始業・終業時刻の繰上げ又は繰下げの制度
    (d)在宅勤務制度

長時間労働の是正に関する事項

  • 組織のトップからの長時間労働是正に関する強いメッセージの発信

    労働者間の助け合いの好事例発表・評価等による互いに助け合う職場風土の醸成

    計画通り休暇を取得できるよう、部内での声掛けを促進するための休暇取得カレンダーの運用開始

配置・育成・教育訓練に関する事項

  • 若手に対する多様なロールモデル・キャリアパス事例の紹介

    職階等に応じた働く女性同士の交流機会の設定等によるネットワーク形成支援

多様なキャリアコースに関する事項

  • 非正社員から正社員への転換制度の積極的運用

参考

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