2021.11.17
JCSの健康宣言「Create the Healthy Life」の取り組み
当社はコミュニケーションを通じて社会の発展に貢献し、世界の人々を幸せにしたいと願っています。
「Create the Future Communication」を経営理念に掲げ、コミュニケーションによってお客様の想いを実現し、社会の発展に貢献してまいります。
社員一人ひとりが個性や創造力を発揮し、新しい価値を創り出すことで、皆さまの未来に応えるコミュニケーションを提供し続けます。そのためには社員の健康増進と笑顔あふれる生活の実現、委託先様と共に健康面に配慮した事業活動を進めることは欠かすことができないと考え、JCS健康宣言をここに定めます。
Create the Healthy Life
からだの健康
- 健康診断の受診率100%を実現します。
- プレゼンティーイズムの前年比3%改善を目指します。
- 栄養・生活習慣のスペシャリストである外部機関と連携し、セミナーや栄養指導など、 健康推進サポートを行います。
- からだの相談窓口の拡充。
医療の専門家による相談窓口を設置し、社員がいつでも・気軽に相談できる体制を構築します。
こころの健康
- ストレスチェック実施率100%を実現します。
結果をもとに、産業医など専門家による解説や相談の機会を設け、気兼ねなく悩みや不安を相談できる環境を整えます。 - ストレスチェック結果に基づいた集団分析の活用。
組織の特徴に合わせた職場環境を整えることは経営における重要課題と認識し、組織ごとの詳細な分析を実施します。より良い組織・より良いコミュニケーションを目指して、課題の改善に取り組みます。 - こころの相談窓口の設置。
専門スタッフによる相談窓口を設けるほか、外部のカウンセリングサービスや電話相談を活用し、こころの不調を早期に発見し、対策を講じます。
働き方改革につながる環境づくり
- 有給休暇の取得率100%を目指します。
- フレックスタイム制、テレワーク等の柔軟な働き方について、制度の利用実績が社員全体の80%以上となることを目指します。
- 一人ひとりに合う柔軟な働き方として、フレックス勤務やテレワークを活用し、働き方の選択肢を増やすことで、個人において、また組織においても最適な働き方を推進します。
- 社員と家族がより良いコミュニケーションを図れるように支援してまいります。
社員および委託先様はイベント・マネジメントにおける
重要なステークホルダー
JCSは2012年8月、日本初となるイベント・サステナビリティ認証「ISO20121」を取得しました。サステナビリティ(環境・社会・経済)の価値を追求し、共創・パートナーシップによる新たな価値創出・イノベーション創出に向けた挑戦を続けています。社員および委託先様の健康面に配慮し、安全面を考慮したイベントの準備・運営を実施します