2021.04.23
2021年度新入社員の「入社式」と「チームビルディング研修」を行いました
4月1日、日本コンベンションサービス(JCS)に新社会人6名を迎えました。オンラインで配信された全社朝礼で、新入社員一人ひとりが自己紹介を行いました。その後、サプライズで「全部署・全社員からの新卒歓迎メッセージ動画」を放映し、JCSの全社員で新入社員を歓迎しました。
新入社員の新たなスタートとなる入社式
新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で、執り行われた入社式。はじめに、代表近浪が新入社員に向けて激励のメッセージを送りました。「1年前の春、新卒採用選考の最中に始まったコロナ禍。選考方法が「オンライン」に切り替わり、先行きが見えない中での就職活動には不安が多かったと思います。そのような状況で、当社を選んでくれてありがとう。」と、感謝の言葉が伝えられました。
代表メッセージの後、全役員から歓迎の挨拶がありました。新入社員の皆さんは熱心にメモを取りながら、耳を傾けていました。
最後に、新入社員一人ひとりが「これから社会人になるにあたっての決意表明」を行いました。それぞれの想いと期待をもって入社したこの日の決意表明が実現するよう、我々先輩社員は仲間として精一杯サポートし、応援します!
チームビルディング研修(1日目:町田薬師池公園 編)
入社式の翌日からは、チームビルディング研修が始まりました。研修1日目は、JCSが運営する「町田薬師池公園 四季彩の杜 西園」が会場です。オフィスを離れた空間、昨日とは違ったカジュアルな服装で、リラックスした表情の彼ら。
研修への意気込みを共有し、今日のゴールや参加時のルールを確認した後に、研修がスタートしました。
研修午前の部
午前中のワークは、小高い丘の上にある芝生の広場で行いました。青空の下で体を動かしながらゲームに取り組み、仲間との共通点や違いを確認します。
大縄をつかって一人ずつ輪を跳び越えるゲームでは、全員で協力し、どうすればタイムを縮められるか、どうしたらもっとうまくいくのか、試行錯誤しながら話し合い、チャレンジを重ねました。
これによりチームの結束力が高められ、お互いに遠慮をせず意見を言い合うことの大切さを学びました。
研修午後の部
午後からは「他己紹介」と「プレゼンテーション」のワークショップを行いました。
他己紹介のワークショップ
他己紹介の対象となる人と二人一組のペアを組み、相手に対してインタビューを行います。
内定期間中に少しずつ仲良くなっていた間柄ではあるものの、ワークショップを通して改めて相手を知り、チーム全体で相互理解を深めることができました。
他己紹介を通じて、相手と自分の共通点・相違点を見つけ、「自分自身はどういう人間なのか」を深堀りすることで、自己理解の促進にも繋がります。
プレゼンテーション
午後最後のワークショップはプレゼンテーションです。「JCS社員として1年で何を成し遂げるのか」をテーマに発表しました。
真剣に議論を重ねた上で準備を行い、先輩社員に対してプレゼンテーションする新入社員の皆さん。自分たちだからこそできることを積極的にアピールし、またオンラインではなく「対面」で行う意味を考えて、工夫をこらしました。
結果は・・・新入社員らしい姿勢への評価があったものの、先輩社員からは少し厳しいフィードバックもありました。アドバイスを受けて、改めてこれまでの議論について振り返りを行い、1日目の研修は終了しました。
チームビルディング研修(2日目:本社プレゼンテーション 編)
研修2日目は、昨日の内容を改善し、再びプレゼンテーションを行います。
より真剣さを増した表情の新入社員たち。社会人になった覚悟と、この1年間で自分たちがやりたいことをしっかり発表することができ、6名の結束がより強まった2日間となりました。
まとめ
今後は、大型コンベンション等での「現場研修」や「管理研修」、本社各部署からのレクチャーなど、たくさんの研修プログラムを予定しています。
新入社員の皆さんには、失敗を恐れず自らが進んで新しいことに挑戦し、JCSに新しい風を吹かしてくれることを期待しています!