2024.06.14
当社運営受託の自治体施設で働く管理者を対象にコーチング研修を実施しました
当社が運営を受託している役所や図書館等、自治体施設の施設管理者約40名に対し、5月25日(土)、当社直営の日比谷スカイカンファレンスで、コミュニケーションとマネジメントについて学ぶコーチング研修を実施しました。
本研修は、管理者育成、各事業所同士の連携強化を目的に開催し、コーチング資格を持つ当社人材企画開発部の髙橋が講師を務めました。
研修内容
研修はアイスブレイクからスタート。始めに性格診断テストMBTI診断*を実施し、自身の個性を確認してからコーチング研修に入りました。次に臨床心理学、組織行動学などをベースにしたコミュニケーションの4つのタイプ、プロモーター、コントローラー、サポーター、アナライザーについて、それぞれの特徴や相手に響きやすい対応を講師がレクチャー。その内容をもとにグループに分かれ、実践形式のケーススタディを実施し、一人ひとりの違いを理解し、意見や考え方を分かち合うスキルを身につけました。最後に、対人関係や個々のスタッフのやる気など、職場で起こり得る課題を想定し、現場の状況やスタッフの特徴を分析しながら、どのように対応すべきかロールプレイングし、現場でのスタッフ育成に活かせるコミュニケーションスキルを学びました。
*MBTI診断:マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断(Myers Briggs Type Indicator)の略称。16タイプに分類される性格診断テスト。
懇親会
研修終了後は懇親会を開催。普段交流する機会の少ない各地域の管理者同士で現場の悩みや研修の感想を共有したり、課題解決に向けた施策や効果的な事例について話し合ったりするなど積極的に意見交換し、連携を深めました。
研修後のまとめ
参加者からは、「様々な職場の経験談を聞けたので、自分の職場でも活かしたい。」「どんな言葉をかけたら心に響くか、ロールプレイングでよくわかり参考になった。」「お客様対応などにも今日のコーチングの内容を活かせたら、苦情が減ると思った。」などの声がありました。
講師プロフィール
日本コンベンションサービス株式会社
経営企画戦略本部 人材企画開発部
髙橋 勝
教育を中心とするこども向けコンテンツの開発や、組織課題解決のための人材育成コンテンツの開発などを担当。コーチング資格を所持し、研修講師も実施。
社内においても、大学生に向けたインターンシップ研修や新入社員研修、組織課題に合わせたアサーション研修など、社会人としての活躍するための育成支援を行っている。
日比谷スカイカンファレンス
「日比谷スカイカンファレンス」は、東京メトロ日比谷線・千代田線霞ケ関駅、都営三田線内幸町駅から徒歩2分、地下通路で直結する「日比谷フォートタワー」11 階に位置する、全3室、部屋面積326㎡、最大収容人数296名のカンファレンス施設です。
専有の高速インターネット回線、高輝度 9,000ルーメンの天吊りプロジェクターなど高品質な映像音響機器、ブルーを基調にした落ち着きのある内装インテリアを備え、セミナー、研修、採用イベント、オンライン配信会場から少人数の会議や懇親会まで、多様なビジネスイベントに対応します。