2017.06.01
当社社員が「学生と社会人のMICE交流イベント」で講師を務めました
5月29日、タワーズダイナー(東京都港区芝公園)において、国際会議部の白濱佑弥がMPI Japan Chapter(注1)主催の学生&社会人ネットワーキングイベントで講師を務めました。
このイベントは、MICEに関心を持つ学生とMICE業界で活躍する社会人の交流を目的として企画されたものです。講演の中で白濱社員は、MICE業界にのめり込むきっかけや熱中する余り観光学科へ転学したこと、MICEを勉強するために積極的に企業訪問をしたことなど学生時代のエピソードを紹介。業界最大規模のイベント「IMEX AMERICA」と学生向けのイベント「Future Leaders Forum」に参加したことを例に挙げ、国際的なイベントを体験したことで、世界を意識して物事を考えられるようになったと学生時代を振り返りました。
参加した学生へのアドバイスとして「自分の興味のあること、就きたい仕事、携わりたい業界についてしっかりと調べる」「それでも分からないことは実際に業界の人を訪ねて直接話を聞く」「国際的なイベントに参加し、日本と世界の違いを理解する」ことの大切さを語りました。
講演の最後には、今年4月に入社した当社で、国際会議運営の実務経験を積み、将来は「日本のインバウンド、MICE業界を担っていける人材」になりたいと抱負を熱く語り講演を締めくくりました。
MPIは1972年米国テキサス州ダラスで創立され、世界24ヶ国に90のチャプターとクラブを持ち、ミーティングの専門家17,000名以上が加盟する世界最大規模の国際非営利団体。サプライアー(コンベンション・センター、展示会場、ホテル、PCO、DMC、行政やそのコンベンション・ビューロー、輸送業)とミーティング・プランナー(組織、企業の主催者)の比率がほぼ半々で構成されている点が特徴。