2024.09.12
JCSパパママカフェを初開催しました
JCSは、育児中の社員を対象にした座談会「第1回JCSパパママカフェ」を7月23日(火)に初開催しました。
当日は、現在育児中の社員だけでなく、これから子どもが生まれる予定の社員も参加し、オンライン参加を含めた18名が事前アンケートで関心が高かったテーマを中心に意見交換を行いました。
育児中の社員に対する取り組み
JCSでは、育児中でも社員が希望する形態で働き続けられるよう、就業環境づくりやキャリア形成支援を積極的に行っています。
その一環として、同じ状況にある同僚とのつながりを作り出し、育児に関する情報や知識を共有する場「JCSママカフェ」を2016年から毎年実施してきました。
近年、男性の育児休暇の取得が増えてきたことも踏まえ、男女ともに家事・育児と仕事を両立させながら活躍し続けられる環境づくりを目指し、今回初めてパパママ合同の座談会を開催しました。
当日の様子
最初はグループに分かれ自己紹介からスタートしました。子どもの写真を見せながらの自己紹介がアイスブレイクとなり、参加者同士の距離が一気に縮まりました。
事前アンケートの結果をもとにした意見交換では、育児に関する悩みに共感したり、先輩ママ、パパ社員から対処法のアドバイスをもらったりと大いに盛り上がりました。
家事の話題では各家庭での負担軽減の工夫が披露され、すぐに実践したいという声が聞かれました。グループ発表では「やることよりもやらないことを決めている」という意見が出て、参加者から納得や賛同の声が上がりました。
最後に、社員の心身の健康をサポートしている当社の保健師からは「似た立場で気持ちを共有できる仲間と会話し、繋がりができたことが今回の収穫。働きながら子育てをするには、何よりもまず自分自身が元気である必要がある。たまにはリフレッシュするための自分だけの時間や、仲間と話をしてスッキリする時間も大切にしてほしい」というエールを参加者に送り、第1回パパママカフェは終了しました。
参加した社員からの声
参加者からは、「悩んでいるのは自分だけではないと感じて勇気づけられた」「先輩パパママの子育てやスキルを知ることができ、参考になった」「合同開催ならではの意見交換が新鮮だった」などの感想がありました。プログラム終了後は参加者の多くが会場に残って談笑する姿が見られ、数時間の交流ではありましたが、同じ状況にある同僚とのつながりが生まれた会となりました。
Create the Healthy Life
JCSでは健康宣言としてCreate the Healthy Lifeを掲げています。JCSはこれからも、仕事と子育ての両立を望む社員をサポートし、社員の健康増進と笑顔溢れる生活の実現、働きがいのある環境づくりに尽力してまいります。