2019.05.23
展示棟オープン5周年記念「SENDAI Communication Fair in 仙台国際センター」が開催されました
5月5日のこどもの日に「大人も楽しめるこどもの日」をコンセプトに、仙台市と青葉山コンソーシアムが仙台国際センター展示棟でファミリーイベントを開催しました。青葉山コンソーシアムは当社が参画する共同事業体で、同施設の指定管理者です。
このイベントでは「仙台国際センター秘密の舞台裏体験ツアー」や「トイドローン操縦体験」、仙台にまつわる「謎解き&ボードゲーム」など、日ごろなかなかできないわくわくするような体験を、家族連れを中心に約1800人のお客様が楽しまれました。「仙台国際センター秘密の舞台裏探検ツアー」に参加した小学生は、「ステージの照明設備に触ったのは初めて。光のグラデーションを作り出すのが楽しかった。」と達成感溢れる表情で話しました。
センター長の伊藤均氏は、「地域の方々に家族で楽しんでいただけるイベントを開催したかった。大勢の方にご来場いただきとても嬉しい。」と語りました。
仙台市の企画担当者の声
居心地が良い空間を体験して欲しい
仙台市文化観光局観光交流部
誘客戦略推進課MICE推進室
主事:的場 正太 様
学会利用が中心の施設ですが、広々として高級感のあるカーペット敷きの展示室は、ご来場の方に大変好評でした。催事があるからではなく、あの場所に行きたいと思われる空間へ。既存の枠組みを越えた施設職員との連携で、新たな魅力を伝えることができました。
仙台国際センターについて
仙台国際センターは、グローバルMICE強化都市として2015年に選定された仙台市に位置する、国内最新かつ東北最大のMICE施設です。
当社は、2013年から約2年半、センターの展示棟の設備設計・建設、開業準備に携わり、主催者や出展者にとっての使いやすさ、参加者にとっての利便性の高い施設となるよう取り組んで参りました。そして2015年からは、JCSを含む5社の共同体「青葉山コンソーシアム」として指定管理者に選定され、施設経営・運営とあわせて、同施設における国際会議件数を着実に増やし、現在、仙台コンベンション推進専門委員として、地域のMICE環境のレベル向上、誘致促進に寄与しております。