2020.01.06
当社社員が大妻女子大学の「キャリア講座」で登壇しました
2019年12月9日(月)、人材サービス部の岩城が大妻女子大学の講義「キャリアデザインⅠ・Ⅲ」で、ゲストスピーカーとして登壇しました。本講義は、キャリア教育や社会への理解を深めることを目的に開講しており、学生の皆さんはこの講義を通じて働くことの意義や就業経験について学んでいます。
今回、岩城は「女性のキャリア 選択の瞬間に考えたこと」をテーマに講義しました。キャリアコンサルタントという国家資格保有者であり、一児の母でもある岩城は、「選択の積み重ねがキャリアを作る」という視点で、結婚・住宅・出産・保活・仕事復帰など、これまでの人生の転機で自身がどのように考え、どのように感じ、どのような選択・決断をしたのかを、体験談をもとに紹介しました。
「キャリアとは仕事のことだけではなく、自分の感情や価値観など自分と他者、社会との関わりなど人生全てに影響するもの。」と岩城のこれまでの経験を伝え、講義最後には、「“決める”ときは自分の気持ちが大事」と学生に向けて語りました。
JCSは、女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」を2017年に取得、在宅勤務制度、テレワークの推進など、女性が働きやすい職場環境を作っています。今後も大学との連携とともに、一層の女性活躍を推進してまいります。
講師プロフィール
日本コンベンションサービス株式会社
ひと・まちづくり事業部 人材サービス部
岩城 浩子
JCS入社以来、人材サービス部のコーディネーターとして「人材のマッチング業務」のほか、「求人サイト開発」や「通訳能力テスト開発」に携わっている。一児の母として、またキャリアコンサルタントの資格を活かし、スタッフのキャリア支援にも取り組んでいる。