2021.01.13
当社社員が大妻女子大学の「キャリア講座」で登壇しました
2020年12月14日(月)、JCSのメディカル部に所属する茂木が、オンラインで行われた大妻女子大学の講義「キャリアデザインⅡ・Ⅲ」でゲストスピーカーとして登壇しました。本講義は、学生の皆さんが、学生時代からキャリア教育や社会への理解を深め、将来歩む道の選択肢や視野を広げ、働くことの意義・就業経験について学ぶことを目的に開講されています。
講義のテーマは「私の働き方 ~軸・ライフイベント~」です。茂木は、JCSに新卒で入社してから会議ディレクターとして実績を積み、その過程で3児の母となり、産休と育休を3度取得しています。これらの就業経験を通して、「仕事は続けたい。そしてやりたいことも続けたい。」という自身のキャリアビジョンを、自らの視点で、学生に分かりやすく紹介しました。
茂木は「人生で起こるイベントとやりたい仕事を両立させるには、“いくつかの変化”と“周囲の協力”が必要である。」というメッセージを送りました。結婚、出産、それぞれを経た心境の変化や、それに伴う仕事に対する考え方、取り組んだ仕事にも影響を与えた変化を、実例を交えて語りました。自分ができること・できないことの取捨選択、上司や同僚に相談することの大切さ、将来の選択肢を増やしていく重要性について伝え、未来に向け、自分のビジョンを実現する道しるべとなるようなアドバイスをしました。
JCSは、女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」を2017年に取得。在宅勤務制度、テレワークの推進など、女性が働きやすい職場環境を作っています。今後も大学との連携とともに、一層の女性活躍を推進してまいります。
講師プロフィール
日本コンベンションサービス株式会社
コンベンション事業部 メディカル部
茂木 翔子
JCSに新卒で入社した後、メディカル部の会議ディレクターとして、医学系学会におけるセミナー・シンポジウムの準備・運営等のコンベンション業務を従事。2017年から再び復職し、テレワークや時短勤務を活用しながら現在も業務を遂行している。